関連ページ  : 用語集 | 俗語集

プレイヤーが使用している言葉(俗語)の解説をするページです。主に、当サイト、5ch、ツイッターなどのSNSで使われている言葉をピックアップします。
公式用語の解説は、用語集をご覧ください。

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

アレクサンドラ☆3
2020年4月15日(水)のメンテナンス直後に発生していた不具合の産物。
本来☆4のアレクサンドラが☆3で排出されるという珍事で、この事件により仕様上すべてのキャラクターにすべてのレアリティが設定できることが判明した。
レアリティを上げることは出来ても下げることはできないため本来有り得ない状態のキャラクターだが、後のメンテナンスでも回収は実施されていない。
所有者が昇級させていなければ、☆3アレクサンドラは今もどこかに存在しているのである。

か行 Edit

拡散
記念すべき一回目のイベント、トライエンカウントで起きた事件。
防衛戦のリザルト画面を流用したため1ステージの報酬にだけスカウトチケットが混ざっていた。
ユーザー間でこの話をしていると運営がツイッターで
「運営チームから正式にアナウンスされていない情報は拡散しないでください。むやみな拡散は、混乱を招いてしまいます。」
「憶測の内容を真実かのように語り、むやみに拡散していただくのをやめてほしい。」
と発言したがスカウトチケットが出現するのは事実であり、次の修正内容にもスカウトチケットが出る不具合としっかり載せ失笑を誘った。
巨兵戦で大活躍!
記念すべき初代ピックアップガチャの宣伝文句。
ミラニクスは相手が範囲攻撃主体なので普通のタンクの味方への攻撃を代わりに受ける立ち回りが出来ない所を攻撃力低下デバフでまだ活躍できる一方、
モリーナは物理闇なので物理に強いデウス、闇属性のハーデンどちらにも有効打を出せず、対単体ではないスキルなど噛み合わなさが目立つ。
ガチャの最低保障枠も未実装の時期なのでその辺も含めて罠でしかない。
クサンドラの別称。中途半端な性能のため万能☆4昇級サポーター1号扱いされている。
建設機械
マミちゃんのご褒美。

さ行 Edit

様々なエラー
2020年4月16日(木)19:00~21:40の間に発生していた様々なエラーのこと。
公式twitterでも「現在、一部の環境下にてアクセスした際、プレイ時に様々なエラーが生じる問題を確認しております。」と告知され物議を呼んだ。
かめぱんを消費したと思ったら全快していたり、作戦攻略時に数十万もの経験値を取得したと思ったらレベルが下がっていたなど、文字通り様々なエラーが報告された。
これらも症状の一部に過ぎず、本当に多種多様な不具合が確認されたため、その詳細や全容を把握している者はおそらくいない。

た行 Edit

対魔忍
ミレーヌのその出で立ちから。
だが守りは堅い。
田、山
旧仕様のホームキャラ及び背景変更の質問が来た際に返すテンプレ。同文字に似たアイコンから。
アップデートでホームのユーザーネーム辺りをクリック(タップ)に変更になった。
タンク
盾役・壁役の俗称。ネットゲーム用語。防御性能や生存力に秀で、場合によっては敵の攻撃を一手に受ける手段などを持つ。
オーブジェネレーションでも明らかにタンクを意識したパラメータやスキルを持ったキャラクターがいるが、実は「タンク」という公式のカテゴライズは存在しない。
2020年4月時点では☆4ミラニクス、☆4ムニエル、☆4いちご、☆2スヴェトラ、☆2ノンノ、☆1ゾーヤ、☆1ウルスラがタンクと呼ばれることが多い。
ついに来たか
リリの実装タイミングに関する公式の返答。
リリについては物語の後半の方で重要度が高まり、その頃にアップデートで実装されるという情報が出ていた。
「ついに来たか」と思って頂ければ、とのことだったが実際は特に兆候もなく唐突に実装され隊長たちを困惑させている。

な行 Edit

ネガキャン STOP!STOP!STOP!
隊長たちの合言葉。出典はオープニングテーマの歌詞のフレーズより。
主に初回データダウンロード中に何度も耳にすることが多く、そのダイレクトにポジティブ(?)な歌詞でゲームへの期待を否応なく高めてくれる。
スカウトで爆死した際も口ずさめば荒んだ心を落ち着けてくれる……かもしれない。
さすがに空耳と思われるが、正確なタイトルや歌詞は公表されていないため真相は不明。

は行 Edit

配給
土日12:00ごろにゴールドとかめぱんがメールで支給される。時々配給時間が遅れたりメールボックスに赤丸が付かなかったりするので、
リリが手作業で配っている説やケチなので出し渋っている説がある。

ま行 Edit

無敵卿マルグレットのこと。
5秒無敵という圧倒的アドバンテージを持ち対人戦で猛威を奮っている。
マッチポンプにも見える対策キャラアミカが実装されたが★4のため階級戦では依然変わりなく。
その記号が名前のマルからなのか、無敵バリアを表しているのかについては諸説ある。
モリーナの別称。何かと微妙な性能のため万能☆4昇級サポーター2号扱いされている。

や行 Edit

ヤーナ牧場
かめぱん消費3の3-10で掘れる☆2ヤーナをルームに並べLv20まで育成して☆3の昇級素材として活用するプレイスタイル。
☆3昇級サポーターは入手機会が少なく、かといって日替わりコインや異動証明証を投入するには勿体ないため意識していないと枯渇しやすい。
マリエキルスティなど☆2ドロップキャラなら誰でも可能。何故かヤーナで行われることが多いが別に搾っているわけではない。
四つ目
ヘリアンの瞳孔が重なって四つあるように見えることから。

ら行 Edit

わ行 Edit

英字 Edit

数字・記号 Edit

コメント Edit

コメントを投稿する前にログにて同様の内容がないか確認して下さい。

コメントはありません。 コメント/俗語集?

TOPに戻る

Last-modified: 2020-04-20 (月) 13:29:06