関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

アカデミー【世界設定】
オーブの力が発現した少女たちを集めた専門の教育機関。
イベント『アカデミーウォーズ』のエピソード中で初めて詳しい設定が語られた。
通常の学校とは違い戦闘訓練も含まれるが、部活やサークル活動、学食なども存在しているらしい。
ラボに所属するオーブたちは基本的にアカデミーの卒業生であり、リリマリエらも同様。
なお、卒業後は何らかのリ理由でラボの所属を拒否する者もいるようで、それらは野良オーブになっている。
亜人【世界設定】
初期からちらほら散見される半獣や半魔のような姿をしたオーブ達の総称。
2020年4月20日に解禁されたイエシャールのストーリー中で初めて具体的な設定が語られた。
オーブの力が発現した際に外見に変化を及ぼした者達のことで、「形態変化型オーブ」が正式名称。
メインキャラクターではキルスティヤーナの他、リリも亜人であることが明言されており、彼女達も元は普通の人間だったことが窺える。
なお、イエシャールには亜人のオーブが数多く存在しているらしい。
アレン主任【人物】
Vアークの研究施設ケミカルラボの主任。好物は焼きプリン。
ゲーム中の初対面の時点で隊長やその母親と顔見知りであることを匂わせる描写があった。
アベリア捜索に際し、隊長たちと協力関係を結ぶことになるが……?
立ち絵が存在する男性キャラのひとりで、エイプリルフール企画「OJI GENERATION -真実の愛-」にも出演している。
OJI GENERATION -真実の愛-【イベント】
2020年4月1日のエイプリルフール企画として24時間限定で公開されたイベント。全2章。ジャンルは純愛。
終了後は報酬の獲得こそできないが、シナリオだけは現在もストーリー→イベントから閲覧できるので確かめてみよう。
登場人物の都合上、若干ではあるが本編のネタバレにも絡むため、ニューケーブのストーリーを半分ほど進めてから見た方が良いかもしれない。

か行 Edit

解放サポーター【アイテム】
レアリティを問わずオーブの解放に使用できる貴重なサポーター。属性は対象のオーブと合致したものが求められる。
主に特別スカウトの特典やシーズンイベントの最終ステージ突破報酬として1個だけ配布されることが多い。
基本的には複数体の入手が困難な☆4の解放に使用される。
かめぱん【アイテム】
メロンパンを亀の甲羅に見立てて手足をつけた菓子パンを指す。
外はサクサク、中はふんわり、手足の部分はビスケットのような歯ごたえでほど良い甘さは飽きないおいしさがある。
出撃前のオーブに渡すことで英気を養うことが出来る。ゲームシステム上はいわゆるスタミナのこと。
キャンペーン【ゲームシステム】
イベントとは別のサイクルで制御されている期間限定のキャンペーン。
経験値倍化、巨兵戦装備ドロップ倍化、おやつ倍化など、恒常の取得物にボーナスがつく内容が多い。
公式のお知らせで告知されるがゲーム中で確認できる箇所はない点に注意。

さ行 Edit

死神の微笑み【アイテム】
タイルカードのひとつ。 通行人に申し訳程度のダメージを与えつつ防衛戦の進行を微笑みながら見守ってくれる。
周回【ゲームシステム】
かめパンが尽きるか設定した終了条件を満たすまでそのステージをクリアし続ける機能。
週末応援プレゼント【ゲームシステム】
毎週末送られてくるダイヤとかめパンのセット。
受取期限が当日限りで、メールの赤菱マークがついたり付かなかったりするバグが受け取り忘れ案件を多発させている。
送られて来ない日があったり、二つ送られてくることもあったり、手動で発送されている疑惑がある。
総督【人物】
ニューケーブ自治区のトップ。一人称は余。本名は不明。
横暴かつ我儘な性格で、自身に口答えする部下をその場で射殺することも厭わない傍若無人ぶりから市民に恐れられている。
マリエから「よく漫画とかに出てきそうなうざいキャラ設定」と評された通りの小悪党だが、独特な台詞回しと多彩な表情が妙な存在感を放っている。
外見は太ったおっさんだが専用の立ち絵や女性キャラ陣と同じ表情差分まで用意され、初登場時には椅子の上でふんぞり返るスチル絵にも恵まれた男。
エイプリルフール企画「OJI GENERATION -真実の愛-」ではその豊かな表情から主役(?)に抜擢され、彼を取り巻く男達の濃密な愛憎関係が丁寧に描写された。

た行 Edit

隊長【人物】
主人公にしてプレイヤーの分身。名前は任意で設定できるが、隊員からは隊長、隊長さん、隊ちゃんなどと呼ばれている。
この手のゲームの主人公としては珍しくストーリー中で背景が語られており、オーブの暴走を抑制する力を持つ他、母親が世界政府の研究者であることや
Vアークの祖母の元で育てられたことが判明している。また、補佐役のリリともストーリー開始時点より前から関わりがあるようで両者の関係にも意外と謎が多い。
台詞はなく選択肢を介して物語に介入するタイプの主人公……なのだが、その選択肢は異様にセクハラに偏った内容が多く、
第1回の公式アンケートでは「主人公の選択肢が気持ち悪い」という意見が多かったことが明かされた。
話に起伏を持たせるためという理由もあるようだが、選択肢が「変態発言」と「超ド変態発言」の二択だったり、空気を読まず度々話の腰を折っている印象の方が強いことは否めない。
運営も意識したのか、イエシャール以降のストーリーでは普通の発言も増えている。
余談だが、『ふるーつふるきゅーと!』コラボでフルーツワールドに召喚された際もそのセクハラぶりについて言及されており、とある魔女をドン引きさせてしまった。

な行 Edit

ネイサン大臣【人物】
世界政府の中枢カイラスのナンバー2。困った時のネイサン大臣。
何かと疑わしい動きの多い世界政府の中で隊長たちと直接接点を持つ協力者であり、アベリア捜索を支援する。
紳士的な顔立ちとワインレッドのモダンなシャツ……の上から貴族のような派手な外套と黄金のトゲ付き肩パッドをまとうファッションセンスの持ち主。
彼も立ち絵が存在する男性キャラのひとりで、エイプリルフール企画「OJI GENERATION -真実の愛-」にも(とんでもない形で)出演してしまった。
本編ではまだ謎の多い人物にも関わらず、いろんな意味で印象的な姿を見せてしまった彼のイメージに影響が出ないことを祈るばかりである。
野良オーブ【世界設定】
オーブの力に発現した後、何らかの理由で世界政府の管理外に出たラボに所属しないオーブ。
クリーチャー化を防ぐために自力で抑制剤を入手する必要があり、必然的に腕の立つ者だけが生き残っている。
主にストーリー加入だがヴァルトラウトソナなど、ゲームでスカウト可能な野良オーブも何人か存在している。

は行 Edit

物理【ゲームシステム】
攻撃力の別称。特殊攻撃力と対になっている。
ゲーム中では基本的に「攻撃力」と表記されているが、ミッションや公式サイトでも時々「物理」と呼称されることがあるためこちらも公称と考えて差し支えない。
ふるーつふるきゅーと!【ゲーム】
2019年8月からFANZA GAMES(旧DMM GAMES)で運営中のブラウザゲーム。通称ふるふる。
オーブジェネレーションとは2020年4月に相互コラボイベントが実施された。
ふるふる側からはいちごメロンパインが、オーブ側からはリリカノンオライリーが参戦している。

ま行 Edit

女神にキスを!【ゲーム】
2017年10月から2019年10月までDMM GAMESで運営されていたブラウザゲーム。通称メガキス。現在はサービスを終了している。
本作とは開発/運営を同じくする前作に当たり、オーブジェネレーションの世界設定もメガキスの数百年後のif世界ということが公表されている。
今のところ前作に登場した兵器や一部の共通設定などが見られる程度でストーリー上の直接的な関係はない。

や行 Edit

ら行 Edit

ラボ【世界設定】
都市に存在するオーブの研究施設。オーブたちが所属する世界政府機関のひとつ。
ひとつの都市にいくつかのラボが存在するようで、メインラボと呼ばれる中枢のラボも存在する。
Vアークのメインラボがヴィーナスラボであり、隊長やリリたちが所属するゲームの拠点。
その他、Vアークのカオルマミが所属するツクモラボ、ニューケーブのアミカリテラが所属するチェルシーラボ、
イエシャールではスセリが所属するサーベラスラボの他、事故で放棄されたミズガルラボが登場している。
レジスタンス(男)【人物】
一行がニューケーブの某所で出会うことになるレジスタンス所属の男の方。名前はモブだが立ち絵が用意されている熱い男。
なお、ゲーム中ではウィンドウのキャラ名枠に名前が入り切らず「レジスタンス(男」で見切れている。
表情差分はないがエイプリルフール企画「OJI GENERATION -真実の愛-」にも出演した。
連戦【ゲームシステム】
かめパンが尽きるか設定した条件を満たすまで次のステージへ進み続ける機能。
各ステージのミッション条件を満たすつもりなら二度手間になるが、Vアークノーマルの範囲でだけはデイリーミッションのハードステージクリアを達成できるようになるためそれなりに意味はある。
さすがに不満が出たためニューケーブノーマル6章から10章までは前衛1中衛2後衛2でミッションをすべて達成しつつ連戦が可能だが、ニューケーブハードからは属性指定なうえ、この難易度で攻撃/特殊指定という連戦ストッパーが仕掛けられている。
要望通り確かに編成の手間は減ったが1章は闇1水2で1-10が特殊有利、2章は光1風2と複数のオーブを、それを最低でも★4までは上げてしっかり戦力として加えなければならないためハードルは上がっている。

わ行 Edit

英字 Edit

数字・記号 Edit

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

  • 「死神の微笑み」書いた奴だれだよ、●ンサイクロペディ●ン並の文豪の仕業だろこれ いいぞもっとやれ -- 2020-02-20 (木) 19:39:31

TOPに戻る

Last-modified: 2020-05-02 (土) 14:21:15